プロフィール

小笠原弥生

Author:小笠原弥生
有限会社 ジーン ラ ポート 代表取締役
ジーン ラ ポート ネイルスクール 代表
NPO法人日本ネイリスト協会(JNA)常任本部認定講師
ibd エリートエデュケーター
名古屋文化短期大学 非常勤講師

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
リンク
QRコード
QRコード



目覚まし猫



今朝、コンプレッサーの音で目覚めました



目を開けると
隣にジェームズが喉を鳴らしてました


喉のゴロゴロという音がまるでコンプレッサーの音とそっくり

かなり容量の大きなコンプレッサーぐらいの音


ウィンザーは私の頭の近くに座り、私の髪の毛を手でガシッガシッってしてました



目覚まし時計要らずの我が家です

洒落てます


昨日、生徒さんから頂いたジェリービーンズ


なんとカクテルフレーバーなんです


ダイキリとかモヒートとか…



洒落てますよね

猫ハロウィン模様のバンダナ


寒い日ですね
小笠原弥生です


ジェームズももうすぐ5ヶ月になり、3回目のワクチン接種に行ってきました



大物ジェームズらしく
病院も怖くない、
注射なんて気にしないって感じ


注射終わって、しばらくしたら逃げ腰になり「ニャ~」


えっ 今頃 遅っ



帰りには
猫ハロウィン模様のバンダナを巻かれ、ちょっと迷惑そうな顔をしていました


赤坂動物病院は可愛い柄のバンダナを必ずしてくれるんです



1ヶ月で1キロ増えて
今は3.8キロになりますます元気いっぱい甘えん坊ジェームズ君です

お見送り


おはようございます
小笠原弥生です


今日はibdインストラクターの勉強会なので
シンワコーポレーション本社のある大井町まで行きます



今朝は2匹カメラ目線でお見送りしてくれました

上を見ましょう




下ばっかり見ていないで
たまには上を見てみましょう




ボォ~と雲みたり


空の色が青いんだったって思ったり


何しようかなって考えたり


誰かのこと思い出したり



無駄な時間が実は一番大切なかも…

風邪気味かな…


こんばんは
小笠原弥生です


今日は3級の検定試験でした


これからネイリストとしてたくさんの勉強をしていく方たちの初めの一歩です



きっと緊張されたと思います


お疲れ様でした!



今日は喉がイガイガして、少し熱っぽい感じ…


風邪気味かな…



栄養を摂って、ぐっすり眠るのが一番



こんな日は『鰻』


肝吸いでさらに栄養満点です

爽やか秋晴れ



こんにちは
小笠原弥生です


気持ちの良い爽やかな秋晴れ



表参道で打ち合わせ兼ランチをしています



大好きなオニオンスープで胃がポカポカ



回りの空気が冷たくなってくると無性にオニオンスープを飲みたくなる私です



う~ん 大満足

ibdセミナー

昨日と今日は
ibdのディプロマ修得セミナーを東京校で開催しました


ジェル検定もあるので
スクールでディプロマを発行を希望される先生や
ソークオフだけでなく、ハードも使いこなしたいという向上心いっぱいのネイリストさんたちが受講して頂きました



12月にはibdインストラクター試験もあるので
皆さん、真剣に受講していましたよ



きちんと正しい理論や使用手順を理解することは
確実に技術のレベルアップに繋がります



技術って追求していくと
疑問が生まれます


またその疑問も解いていく


そうすると自分の知識袋も膨らみ、腕も上がるんだと思います


私もセミナーをする度に、受講されるネイリストさんに感化され
もっと上手くなりたい、もっと知りたいとパワーを逆に頂きます



今日からまた頑張ろっと!

安らぎます


お気に入りのお茶の葉に
ゆっくりお湯を注ぐ


じっくり待つ時間も
癒される楽しい時間です



甘味のある
美味しいお茶を頂く



たまには「無」になるのも必要です

要項を熟読

おはようございます
小笠原弥生です


コメントに検定に関しての質問を頂くことがあります


要項を熟読することは
合格への近道です


失格や減点に関しても
モデルやさまざまな仕込みに関しても
また実技内容に関してもしっかり記載されています



前回と変更した点は赤字になっている、こんな親切な要項はどこにもありません



もうすぐ行われるジェル技能検定試験

その上級の中で気をつけて欲しいこと!



チップオーバーレイ+デザインはアクリルでいうデザスカです

チップ装着後、花を2つ以上描いてオーバーレイします

その後ファイルして形を整え、トップジェルで仕上げます


もちろんノーファイルでもOK!


このことも要項には書いてあります



さて今日はじっくり要項を読んでみましょう

ジェル練習中


こんばんは
小笠原弥生です


来週3級検定試験ですが
今日はネイルパートナーでジェル上級検定試験のセミナーがありました


ジェルはそのメーカーのジェルや使用するランプの状態になれることが大事です


やはり練習をするのが一番上達する近道です



ということで…僕ウインザーも練習中です


ジェルって難しいなぁ


ランプの奥に入れすぎかな



みんなも頑張って





ちなみに
ジーン ラ ポートネイルスクールでは一回から受講可能な検定対策セミナーを開講しています

タイムトライアルやレッスンを受講して頂けます


不安な方、スクールでお待ちしています

デイビッド


おはようございます
小笠原弥生です


あまり登場しませんが
この子がジェームズの兄弟のデイビッドです


顔が小さく、ノルウェージャンというよりソマリみたいな姿です


ジェームズはいつもキャピキャピしているのに対して、デイビッドはクールです



さて今日は検定2日目


1級の検定試験です


皆さん、落ち着いて頑張ってくださいね

ジャンプ



マイケル以外の3匹はポインターの赤い光に夢中


赤い光を追っ掛けて
網戸まで登ってしまいました

くるみ




こんばんは
小笠原弥生です


名古屋での2級検定試験が終わりました


全国の受験生の皆さん、できましたか?


お疲れ様でした




検定試験が終わったあと
一源と「くるみ」に来ました


新栄にあるお好み焼きや一品料理が美味しいお店です


25年位前から行っているお店です


名古屋らしく少し濃い目の味ですが、とっても美味しいので一源も気に入ってます



メニューも多く、写メで撮りきれないくらいです


名古屋に来る芸能人もたくさん訪れる様で、色紙もいっぱい飾られています



先日、ドリカムも来たとか…



今日はとん平焼きやモダン焼き、もやし炒め、サラダに天とろ…を食べましたよ



名古屋の新栄の「くるみ」に是非行ってみてください

お風呂に入りました




名古屋に着いて
4匹をお風呂に入れました


1匹ずつ順番に入れて、ドライヤーで乾かしていくのですが
さすがに4匹は大変です


一源と二人で洗い
母と三人で乾かす流れです



ふわふわな毛がもっとフカフカになりました



ジェイはゆっくりお湯に浸かっていましたし、ディビッドはドライヤーで乾かしてもらうのが大好き


お風呂好きな兄弟のようです



マイケルは観念した様子で固まっていたし、ウィンザーはシャワーはまんざら嫌でもないよ的な感じでした



小さい頃からシャンプーになれるといいですね

移動中



ウィちゃんとジェイちゃんと移動中です


明日は名古屋での検定試験担当なので新幹線で向かいます



新しいキャリーも気に入った様で二匹並んでます


見付けました


よく名古屋へ一緒に連れて帰る猫たち


別々にキャリーに入れると寂しいのか不安なのかミャ~と鳴くので
今までは普通サイズのキャリーに2匹一緒入れていました



狭くてもぴったり寄り添っているので大丈夫なんですが余りにも狭すぎ…


2匹入れるキャリーを探していました


なかなかいいサイズがなかったのですがようやく見付けました!


トローリータイプなので移動も楽そうです




早速、ジェームズがチェック


居心地がいいのか気にいったみたいです





明日の移動中が楽しみになりました

今夜の献立



こんばんは
小笠原弥生です


今夜の献立は
海苔入り卵焼き、長芋の煮物、セロリのきんぴら、鶏だんご
ゴボウいっぱいのお味噌汁


ちょっとたくさん作りすぎてしまいました…(笑)




べったり




こんばんは
小笠原弥生です


今日はibdの代理店シンワコーポレーション本社でジェル検定上級セミナーでした


参加頂いた受講生の皆さん、お疲れ様でした


合格ポイントを思い出して、試験日まで頑張って練習してくださいね





自宅に帰り、癒しの時間


べったりのウィちゃんとジェイちゃん


いつもくっついています



本当に仲良し2匹です




こんなリラックスしているときは「爪切り」のチャンス


ネイリストですから爪を整えるのは得意なはずですが…


遊びたいときはじっとしてくれないのでちょっとオネムの時がチャンス



2匹ソファーに並んでちゃんと爪切りしました



ウィちゃんは手を触られてますますオネムに…


チップ作りました


こんばんは
小笠原弥生です


ネイルチップを作りました


先日、撮影したネイルヴィーナスのページに載せる応用チップです


アートポイントは
ジェルのスポンジアートもこんなに素敵っていうコンセプト


チップも同じようにスポンジでアートしてみました


ピンクふんわりバージョンと
ブラックのも甘辛バージョンの二種類を作ってみました



誌面で見てくださいね

ガレット


こんにちは
小笠原弥生です


暑いくらいのいい天気



表参道のBLUE BRICK LOUNGでガレットをオーダーしました


ずわい蟹とアボカドのガレット


ぱりっと焼けていて美味しそう



ゆっくりランチができる幸せも一緒な味わってます

爽やかな秋晴れ




おはようございます
小笠原弥生です


今日は体育の日


爽やかなすっきりとした秋晴れです



今朝はお部屋に太陽の光が差し込んで、ご機嫌な2匹



猫大運動会が始まりました



元気に遊ぶ2匹を見るとホッと癒されます



さて今日は表参道で打ち合わせ

出掛けるとしますか…

かくれんぼ


紙袋でかくれんぼ…


この後、ウィンザーに見つかっていました

みんなお気に入り



おはようございます
小笠原弥生です


昨夜の新幹線がすごく混んでいて…何故って考えたら連休前の金曜日だったんですね


今朝のニャンズは雨なのでまったりしていました



最近、パソコン横のコーナーがニャンズのお気に入り場所で
早い者勝ちになってます


今朝はウィちゃんいましたが
ジェイが来たために譲ってあげてました



なんて男前なウィちゃんなんでしょう





最近、寒くなってきてますますフカフカムクムクの毛並みになってきました



ノルウェー生まれの猫には最高の季節がやってきました

ネイルビーナスの撮影



こんばんは
小笠原弥生です


東京校のスクールの後
急いでモデルさんの仕込みをして、撮影に行ってきました


今回は色々なジェルブランドの新作アート


ibdはもちろん新商品のジェラックをアピール


そしてアクリル絵の具で馴染みのあるスポンジをジェルに取り入れてみました


NAIL VENUSらしく
華やかなアートに仕上げてみました


どうでしょう…


今までのシンプルなアートが多い私には珍しい感じに仕上げてみました




8時からの撮影だったので
終わりは10時近くになってしまいました



カメラマンの鈴木さん、編集部の南谷さん、アントラークの石戸さん、ibdの岩崎さんと清水さん、モデルの珠ちゃん

遅くまでありがとうございました



皆さんも是非、誌面で作品みてくださいね

大きくなりました


自宅に帰りました



名古屋には猫仲間がいっぱいいます


ジェームズとディビッドのパバとママのママの内藤先生


うちの猫お気に入りニャンブラシ仲間の森成先生や浅野先生、たくさん猫ちゃんと暮らしてる芝原先生‥


ブースのお仕事の合間にちょこちょこっと話すのがとても楽しい猫話なんです



ブースでもブログ見てくださる方から
「大きくなりましたね」と言われニヤニヤしちゃいました



猫登場率、ぐんぐんアップしていますが、猫バカなのでお許しを‥‥



こんなに大きくなりましたという写真を今撮ったので載せてみます


鼻筋が真っ直ぐ白くなり
おすまし顔のジェームズです

新幹線で茶碗蒸し?

名古屋カンファレンスの帰りの新幹線に乗っています


ibdブースやクラスルームにお越し頂いた方々、ありがとうございました


またデモンストレーションが混んでいたり、終了時間でお断りした方々、申し訳ありませんでした


雨が降ったのにたくさんの方が来てくださったのもとても嬉しかったです



新しいGelac、ソークオフでポリッシュ型のジェルなのに艶や操作性もグッド

ブースでお見せできて良かったです





帰ろうと駅に向かう時ふと…


「冷たい茶碗蒸しが食べたい」

と思ってしまいました



う~茶碗蒸し食べたい!


食べたい!


絶対食べたい!



ということで高島屋にGo!



冷えたまま食べられる茶碗蒸しをゲットしてニコニコの私です

目覚まし猫


早起きすることが多い私ですがどんなに早くても、まだ一度も寝坊したり、遅刻したことはありません


家には目覚まし猫がいるから‥

今朝も髪を爪でカリカリなでてくれて、頭をガジガジ噛むウィンちゃんに起こされました



起こすというより「ご飯くれ~」という催促なんですけどね



爽やかに(?!)起きて
ご飯をあげて、まだ早いなってソファーでぐた~としているとジェイが体の上に乗ってきます

「寝ちゃだめだニャ~」って言うようです


さすがウィンちゃんの子分です

寝させない体制はばっちり



元々早起きの私がさらに早起きになり、毎朝5時起床になりました



名古屋へ

おはようございます
小笠原弥生です


もうすでに新幹線の中です


今日は、名古屋でJNAカンファレンスが開催されます


私は名古屋っ子(子という年ではありませんが…)ですが
最近は東京在住に近い感じになり、名古屋校の授業も日帰りが多くなりました



だから今日も新幹線で名古屋に向かっています


ibdクラスルームもあるし
ブースでデモンストレーションをさせて頂きます


クラスルームではibdインストラクターで、ジーンラポートの名古屋校の講師でもある高橋由理がデモンストレーション

私が弾丸の様に解説致します(笑)


イベントはたくさんの方とお話できるので楽しみです



ブースで待ってま~す

お幸せに


こんばんは
小笠原弥生です


スクールの後、ウェディングネイルを作らせて頂きました


幸せの一瞬に携われて
私まで幸せな気持ちになりました



幸せでキラキラ輝く花嫁さんから頂きました


秋がいっぱい


栗、洋梨、葡萄、蜜柑、林檎等々…



こんな心遣いができる女性ならきっと暖かい家庭を築くことでしょうね


お幸せに




明日は朝一の新幹線で名古屋へ


カンファレンスでibdブースに入ります


新しい商品もご紹介できると思います


是非お越しくださいね。
